東京ディズニーリゾート 公式アプリ

ディズニーランドやディズニーシーに毎年、何回も行くという方や今年の夏に行くという方にうれしいニュースです。

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは、今年の夏にスマートフォン向けの公式アプリ「東京ディズニーリゾート・アプリ」を導入するそうです。

公式のスマホアプリの導入は初めてで、iOSとAndroid向けにリリースの予定です。

アトラクションや施設の待ち時間表示、イベントの情報、来園中のレストランやディズニーホテルの予約、入園チケットの購入、ショーの抽選などの機能を搭載するそうです。

そのほかにも、入園者を対象に園内で販売するグッズなどの商品をアプリ上で購入し、自宅に配送することもできるので、混雑による店舗での待ち時間の負担を解消につながることやディズニーアンバサダーホテルの館内の読み取り機にスマホをかざすだけでチェックインや客室の開錠が可能になるというので便利です。

一番いい機能だなと思ったのが、スマホの画面に表示する地図に、現在地やアトラクションや施設の待ち時間をリアルタイムに表示する機能です。

今までは、アトラクションの待ち時間を確認するには、オフィシャル・ウェブサイトとパーク内のインフォメーションボードで確認する2つだけだったので、リアルタイムの待ち時間表示はすごく便利だと思います。

今年の夏にディズニーへ行く人には、必須のアプリになりそうですね。