上野動物園 モノレール

東京の上野動物園を走るモノレールが、開通から60年を迎えました。
日本初、世界でも2番目に造られたモノレールで、約330メートルの営業距離も国内最短です。
はじめて知ったのですが、このモノレールは園内の遊戯施設ではなく、鉄道事業法に基づく交通機関で、「上野懸垂線」が正式名称みたいです。新たな都市交通機関として性能を試す「実験線」だったそうです。

1957年12月17日に誕生後、去年は102万8000人も乗車しました。
60年間で延べ6000万人超が乗車したそうです。
私も乗車した中の一人です。子供のころ、乗った記憶があります。
おととし、甥と乗りました。私が大人になったせいかあっという間に終わった感じでしたが、動物園の上から眺められてよかったです。甥は『楽しかった』『面白かった』と言っていました。その姿を見て、私も子供のころこういう感じだったのかなと思いました。

あと40年もありますが、開通から100年を目指してほしいです。
上野動物園のモノレールは、今も昔も子どもたちに大人気です。
上野動物園に行った際は是非乗ってみてください。

【メール便送料無料】上野動物園の世界 Extended Edition[DVD]